【カレーライス】知らないと人生損する絶品レシピ教えます


今日は絶対!!覚えるべき「カレーライス」の作り方
美味しいカレーを作るこつは
・玉ねぎをあめ色になるまで炒める
・お肉に下味をつける
・インスタントコーヒーを入れる
です。たったこれだけでも、市販のルーでビックリぐらい美味しく作れるので、絶対作ってみてください☺

=====================================

□オリジナルグッズつくってます
https://suzuri.jp/nabe-kitchen

□Instagram
https://www.instagram.com/nabeno_kitchen/

□楽天room
https://room.rakuten.co.jp/room_4cc12692cb/items

=====================================

============
材料&調味料
============

【所要時間】
・45分~

【材料】 約10皿分
・豚肉(小間でも肩肉でも薄切りのもの) 400g
・玉ねぎ  2個~
※とにかく玉ねぎは多い方が美味しい
・ニンジン 通常サイズなら1本

【調味料】
・カレールー(バーモンド甘口)1箱
※わが家は子供がいるので甘口ですがなんでもオッケーです

・とんかつソース 大さじ1
・ローリエ 1枚
・インスタントコーヒー 小さじ1

△お肉の下味
・塩コショウ 全体に
・カレーパウダー(無くても可) 小さじ1
・おろしニンニク

【盛りつけ】
・きざみパセリ
・福神漬け

============
作り方
============

①玉ねぎを切る(千切りでも厚切りでも大丈夫)
②ニンジンは乱切りにする・いちょう切りでも〇
③豚肉が大きければカットして△の下味をしてよく混ぜる
※カレーの時にお肉に下味をつけますか??もしつけてないならやってみてください。パサついたこれだけでも美味しいカレーに近づきますよ。

④玉ねぎをサラダ油で炒める。ひとつまみの塩を加え水分を引き出す。10分~15分玉ねぎだけを弱火で炒めて”あめ色(深い茶色)”になるまで炒める

⑤お肉を入れて固まらないようにほぐしながら炒める
⑥お肉に火が通ったらニンジン(ジャガイモを入れる場合はここで)入れる
⑦水とローリエを1枚いれてニンジンに火が通るまで弱火で煮る(15分程度)※アクがでたら必ずすくってください

⑧ニンジンが柔らかくなったら火を止めローリエを取り出す
⑨インスタントコーヒー・カレールーをいれてルーがとけるまで混ぜる(カレールーを割ったり、包丁で細かくして入れると早くとける)

⑩溶けたら再度弱火にかけとんかつソースをいれて10~15分混ぜながら煮たら完成
※理想は2時間ほど放置すると更に旨味が増します

============
自己紹介
============

■なべ
1985年生
宮崎県出身
調理師免許所持
飲食店経験15年
元料理長

■3児のパパ
日曜日の撮影がおおいので
怪獣の叫び声がたくさん
はいるとおもいますがご了承ください。

機嫌をとりながら
いかに静かに
撮影できるかがさいきんの課題です(笑)

このチャンネルでは
料理長の経験をいかし
カンタンで旨い料理を
今後もアップロードしていきます。

珍しい調味料や
食材は使わなくても
美味しい料理は作れます♡

——————-
愛用の調理器具
——————-

■楽天room
https://room.rakuten.co.jp/room_4cc12692cb/items

■めちゃくちゃかっこいいフライパン
Ballarini バッラリーニ 28cm
https://amzn.to/2Q6Jd1Q
Ballarini バッラリーニ 20cm
https://amzn.to/3GQBvOO

■料理を始めるならとりあえずこのセット
アイリス ダイヤモンドコートパン 12点セット
https://amzn.to/3cWOp1k

■最高に美味しくなるホーロー鍋
ストウブ ピコ ココット ラウンド 22cm
https://amzn.to/3INj6UN

■めちゃくちゃ切れるカッコイイ包丁
ISSIKI ダマスカス牛刀包丁 67層 VG10 ステンレス 200mm
https://a.r10.to/hyiHB7
実はレビュー動画も撮ってます

■ちょっとした作業に最高なぺティーナイフ
関孫六 4000ST ペティナイフ 150mm
https://amzn.to/3sab2Y9

■切った音が最高に心地いいまな板
IKEA イケア まな板
https://amzn.to/3F5skcE

■世界に一つだけの形 かわいい まな板
Arte Legno ナチュラルカッティングボード
https://a.r10.to/hDKsZW
Arte Legno カッティングボード (ミディアム)
https://amzn.to/3dVMVEw

■カッコいいし使いやすいおろし金
マイクロプレイン プレミアムシリーズ ゼスターグレーター
https://amzn.to/3rXwU5d

■全人類に使ってもらいたいシリコンおたま
無印良品 シリコーン調理スプーン(大)
https://amzn.to/3s7ZuVt
無印良品 シリコーン調理スプーン(小)
https://amzn.to/3dUNU7A

■とりあえずカッコイイ計量カップ
PYREX メジャーカップ 500ml
https://amzn.to/3GRRr3f

■とりあえずカッコイイボウル
PYREX ボウル940㎖
https://amzn.to/3oZcomz

■これを飲んでアルコール辞めました
ヴェリタスブロイ ピュア&フリー 330ml
https://amzn.to/3ITYcmJ

——————-
愛用の撮影機材
——————-
■私の腕じゃなくて【カメラ】がいいんです
Canon Eos kiss M ダブルレンズキット
https://amzn.to/3cLAmJu

■私の腕じゃなくて【レンズ】がいいんです
シグマ 16mm F1.4 DC DN
https://amzn.to/3omFQQf

■私の腕じゃなくて【マイク】がいいんです
RODE VideoMicro
https://amzn.to/2TjIHfF

■私の腕じゃなくて【NDフィルター】がいいんです
K&F Concept 67mm 可変NDフィルター
https://amzn.to/3sb3NPY

※amazonアソシエイトでリンクを生成しています

■お仕事やご依頼はこちらからお願いします
jamaican0906@gmail.com

———————————————————————–

#カレーライス
#家庭料理
#バーモンドカレー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です